All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

お産のおもひで。



遅ればせながら、入院生活を振り返っての日記をアップします。
ちなみに、退院は6/10。
本当は6日目に退院なんだけど、怪獣が5日目まで点滴してたため、様子を見ての退院で、産後7日目になりました。







思えば人生初体験!がいっぱい詰まった一週間でございやした。


本当にこの病院には良くしてもらいました。
担当助産師のSさんが、陣痛でしんどい時に浴槽にお湯を張ってくれて入浴させてくれたり。

ずっとフミヤ君のCD流してもらい。

アロマ焚いてくれたり。(匂いが苦手な同居人が気分悪くなって途中でやめたけど)

痛みが強くなってからは、Sさん中心に一時もそばを離れずに、3~4人の助産師が代わる代わるマッサージをしてくれた。

同居人なんか、自分の眠気が引いたちょっとの時間しかマッサージしてないけど、次の日全身筋肉痛になるくらい大変な姿勢。それを何時間も続けてくれて…。
思い出したら、感動で涙が出そうだよ
自分が産婦人科で働いてた時、こんなに産婦さんに付きっきりになった事なんてなかったからさあ。
家族がいたら、時々様子を見に行く程度で、分娩台に上がるまでは家族に任せて違う仕事してたはず。さぞかし不安だったろうな。

同居人がついててくれるのはありがたいけど、助産師さん達がいてくれた事が何より安心だったもん。
自分が体験しないと分からない事って本当にいっぱいあるんだね。

意識が飛んでた時もずっと体のどっかに手の温もり感じてたし。
促進剤がマックスの量になってからは、痛みのないほんの2~3分の間に、少しでも食事がとれるようにと、小さいおにぎりを作ってくれたり…。
痛みと眠気でトイレもままならなくて、トイレからナースコールして『一緒にいてくださいっ』って頼んでしまったら『ごめんね!一緒にいるよ』って逆に謝られたり(ノ_・。)

術後は痛みに配慮して、添い寝授乳の介助を何度もしてくれて。
いつも優しく『早期離床は大切だけど、無理しなくていいよ』って声かけてくれ。

悪夢見てシクシクしてたら、すぐにカウンセラーに繋げてくれてたし。

緊急帝王切開になった事を悔やまないように『赤ちゃんにとってもあそこが限界だったんだよ。よく頑張ったね』って労ってくれて。
改めて言ってもらえると、なんて救われるんだろうって思った。

退院前日にはフェイシャルエステも受けてきたし

食事は美味しいし
部屋は東横クラスのビジネスホテルと同じくらい…それより上かも。とにかく綺麗だし

絶対次もここにするっo(^-^)o

勝手に決意してしまった(笑)。



2008年 8月1日 記。
12:19  |  マタニティライフ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

産後4~5日目のこと。



6/8(日) 産後5日目の夕食ですよ!
めちゃめちゃ豪華だったo(゜∇゜*o)



祝膳! デザートも豪華!


『出産おめでとう膳』

*ライス
*ベジタブルスープ
*伊勢エビのテルミドール
*替わりメニュー(この日は牛のお料理)
*グリーンサラダ
*フルーツの盛り合わせ
*ケーキ
*レモンティー

…すごいっヾ(≧∇≦*)ゝ

とても一人では食べられません(笑)。
同居人と2人で黙々と食べましたが、さすがにフルーツは残りましたo(_ _*)o

最後まで食べたかったけど、面会にいらっしゃった皆さんにも同じ果物いただいてたり、他にもケーキやドーナツもいただいてたので、もう勘弁…状態で(笑)。
いや~
くわぁっちぃさびたん( ̄人 ̄*)


そしてめでたく、6/7の23時すぎ。
怪獣ちゃんは最後の抗生剤を注射して、長いこと頑張った点滴を抜針してもらえました!(*゜▽゜ノノ゛☆

実はこの日の朝、やたら寝てる時間が長くて、看護師さんが『元気ないかも』って心配して朝採血されたんだよね。
便秘気味で、まだ緑の胎便~移行便が続いてたから浣腸かけたりもして…


ちゃんと飲めているか確認の為に授乳前後の体重を測ると…

なんのこっちゃなく。
おっぱいの出がすこぶる順調で、一回の授乳で32gも飲んでた!


普通、出始めのこの時期は、10cc前後でも良しって感じなんだけど。
逆に授乳にエネルギー使って、体重減っちゃう子もいるくらい。

それが…
うちの怪獣は…( ̄▽ ̄;)

『言うことなしです!これだけ飲めば、そりゃあ眠れますね!ママのおっぱいも乳首に傷もなく素晴らしいです!』って、母ちゃんも子も、体がかゆくなるほどほめられたよ(笑)。


とにかく
めでたい1日でございました☆


2008年 7月15日 記。
10:16  |  マタニティライフ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

産後4日目のこと。

6月7日(土) の日記。
この日は笑ったり…涙したり…ラジバンダリ~~
あほか。自分。。。 



産後4日目。
傷の痛みと、麻酔の副作用の頭痛で、たまに動けなくなりますが。
食事も美味しいし、おっぱいもよく出るし、順調順調o(^▽^)o

ただ、産後はやっぱりホルモン環境が激変するためか、メンタル的にしんどい事も。

チビに投与された酸素はすぐ取れたものの、15名近くいるベビーの中で保育器にいたのがうちの怪獣だけだったり、点滴されてたり…で、自分が悪くはないと頭ではしっかり分かっていても、分娩室から、自然分娩ですんなり産まれて『おめでとうございます!』の声が聞こえてきた時、つい教科書通りに『自責の念』を感じてしまう。
『もっともっと床拭き頑張っていれば骨盤広がりやすかったのかな』『もっと歩いて体力付けりゃ良かった』とか色々な思いが頭をぐるぐる…。
結果『生まれたばかりでいきなり痛くて寂しい思いさせてごめん!』っていうマイナスな感情がふつふつ。

まあ、それは当たり前の健康な反応として受け止めて、それこそ
よそはよそ、うちはうちヾ( ´ー`)
…で、受け流してますが(笑)。


ちょっと焦ったのが、数年前のPTSDの治療中に悩まされてた悪夢が、一時的に(だと思うけど)復活してしまった事(ノ_・。)


もちろん、すぐに隔離されちゃった事も影響してるのかもしれないけど、子供がさらわれる夢とか、自分が恐ろしい殺人鬼になる夢とか。暴力や精神的虐待を受けてきた父親関連の嫌な夢。

夢の後は泣いた顔をごまかせないくらい涙が溢れてしまい、助産師さんたちを心配させてるかも(笑)。
かも…じゃなくて、させてた(笑)。
『嫌な夢見ちゃって』って言ったら、何とか早く母子同室させようと、少し早めに部屋に連れて来てくれたり配慮して下さった。

前日は、臨床心理士さんが部屋にみえてました(笑)。←笑うな。
ちょうどヨガで友達になった6/1に出産したKちゃんが部屋に遊びに来てるときで、
『産後は9割の人がイライラや落ち込みがあるんで2人ともそういう気持ちになっても我慢しないで…』ってお話された。

けど、明らかに私を探りに来たんだと思う(笑)。

色々詮索されるのも面倒だったので、『あ~かなり不安定になりますね~。昨日はいっぱい泣きましたよ~!』ってこちらから切り出して、とっとと事情を説明しました(笑)。

悪夢が続くようなら、またカウンセリング受けてもいいかもねって話をしてもらって。
改めて、自分も無理に自己解決させないようにしようって思いました。

小さなクリニックだけど、色々とフォローが行き届いたすごい病院だなぁって、またまた感心


怪獣ちゃんは、炎症反応がちょっと上がってしまってたので、抗生剤治療が1日伸びて、残念ながら退院の日も1日延期。
その分あかみねは、看護師さんと助産師さんに甘えてのんびり出来るから良いけどね(´∀`)。



傷の状態はすこぶる良好で、午前中に抜鈎してもらえたo(^-^)o
しかし、コレが非常に痛かった!!
ステープらを一個ずづ引っこ抜くんだけど、冷や汗もんで。。。
「大丈夫よ!あと4個!!」って看護師さんの励ましに、センセーが
「おいおい、嘘言うんじゃない!あと5個だよ!」
とか。。。
そりゃ~~、4個と5個じゃぁ、覚悟が違うので、センセーに同じく本当のことを言ってほしいけどさ

でも異物が取れた分、痛みも少し楽になるかな~。



怪獣は点滴こそしてるけど、元気!
知らない人が来ると緊張するのか、よそ行きの顔。
面会がひけるとふんで~して(ぐずって)長いことあやしてないといけなかったり。
生まれたばかりなのに、しっかり個性発揮してる。
こういう観察が早い時期に出来るから、完全母子同室っていいね!
同居人にもいい訓練になってます。
初めてのオムツ交換に、まだまだおぼつかない同居人ですが、あかみねは楽させてもらってます♪




2008年 7月12日 記。
22:29  |  マタニティライフ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

2008年6月3日 怪獣誕生!

怪獣誕生からはや一ヶ月が経過してしまった。。。
遅ればせながら、出産の報告をいたしますね





5/31の夜中…何となく10分間隔で痛い感じ。。。
6/1の夜中から陣痛と呼べそうな痛みが。
何度か病院に行くも、「まだまだ」…って帰されて(笑)。
なかなか間隔が狭まらなくて、ただただ寝不足になりながら。
ようやく痛みが5分間隔になった6/2の夕方に入院。


入院したものの、これまたなかなか有効な陣痛がつかず。
痛みだけがずっとあり続けてさ~
子宮口も2~3センチからなかなか開かない。
そうこうしてたら、その日の23時頃破水!
これで一気にお産が進むだろうって、安心していたんだけど。
なんと、痛みが増しただけで、赤ちゃんはなかなか降りて来ないし、子宮口も開かない。


もしかしたら、超難産

予感的中で、6/3。朝まで待っても変わらず。促進剤を点滴する事になりました。
2日間は陣痛の為に寝不足だったから、促進剤でさらに体力消耗。
それで子宮が疲れてたのか、促進剤にも反応は弱く、とにかく痛みだけがマックス…
寝てないし、痛いし。辛かったよ!


14時頃と16時頃に診察してもらいましたが、どうも思うように経過してないってことで。

私も同居人もこの時点で『陣痛は通過出来ても、娩出までに力尽きるかも…』と思うように。
その前に、疲労が激しくて、いきみ逃しがうまく出来なくなって来てた。
痛みの合間に睡魔に襲われながらの戦い。
強い陣痛をつけるための、陣痛中のスクワットと骨盤体操…←コレ半端なく辛かったぁぁ
意識が遠のいて、判断力も鈍る。


そういうわけで。

子宮口が硬くお産が進まない(8センチ止まり…)微弱陣痛。
また、羊水混濁があり、感染予防のため破水後24時間以内に赤ちゃんを取り上げたい。(タイムリミットまで6時間。その間にお産が進むかどうか微妙な所…)
…ってことで、

帝王切開に踏み切る事に。

で、17時21分、3446gのでかいメスの怪獣を取り上げていただきました!




まさか、こんなに難産になるとは想像してませんでしたが、無事に産まれてきてくれたので、安心しました。

オペ室には同居人も入れたし、和やかに手術(笑)。


初の手術体験でしたが、痛みから解放されたためか、恐怖感は全くなくて。
夫婦でおしゃべりしながら、時にはスタッフや先生に質問飛ばしてみたりしながら過ごしました(笑)。

やかましい夫婦だ遊びじゃないんだぞと思われたに違いない。

怪獣が出てきた瞬間は…

よくTVの出産シーンで見るように、ウチラも感動して泣いたりするのか??ってちょっとは思ったりしたけど。


……んなわけないないっ(笑)。

「おぉ!泣いた泣いたっ!」

って感じだった。

その直後、胎便を飲んでいたためすぐに処置台で吸引をされる連怪獣を横目で見て
「よく頑張ったね~~~」と言ったか言わなかったか…。

吸引の処置が終わって、すぐに怪獣が胸に乗せられた。
カンガルーケアってヤツです。
わが子の顔を見て一発目の感想は…
「はは…ブチャイクですね~~(^^ゞ」

そりゃそうだ。
お水の中でふやけまくりだもん(笑)。

そしておっぱいをとりあえず吸わせる。

この、生まれてすぐになされる一連の行為はとても重要なことらしい。
それが重要な意味を持とうが持たまいが、この世にポンと生まれ出てきて、すぐに母親という生き物を認識して生きるために乳を探すわが子という名の新しい生命を目の当たりにして。
動物ってすげぇ!!
と、ただただ思う。


しばらくして、「赤ちゃんの体重測って来ようね」と、助産師さんに連れて行かれた怪獣。
戻ってきて聞かされた体重にびっくり

「 3446g でしたよ。」

んなもん、でかすぎてあかみねの小さな体じゃ産めないって!!
と。思わず突っ込み入れてしまったわ( ̄m ̄*)ぷ。


小一時間で、手術は終了し、回復室へ移動して。
ここでもまた怪獣を胸の上におかれ、おっぱい吸わせるようにセッティングされた。
2時間後くらいかな?バイタル測定のためいったん連れて行かれたら。

どうやら怪獣は、胎便を飲んでしまったことによる多呼吸と、炎症反応を示す数値が上がったため、しばらく酸素と抗生剤が必要という事で、保育器に収容されることに。

なんか、スムーズに産んでやれなくてごめんって感情になってしまう。
生まれてすぐに点滴なんかされて、痛い思いさせてすまん。。。
っていうか、苦しいのに出してあげられなくて。
ホントお前、よく頑張ったな~~~。
って…人並みに感じたさ。


まぁ、怪獣は至って元気な様子なので、この日あかみねは、疲労回復するべく、爆睡したのであった。。。




2008年 7月3日 記。


12:22  |  マタニティライフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.31 (Sat)

まだまだ。。。40w2d

予定日だった29日は、約2時間の散歩や、開脚床拭きなどをして、夜は甥っ子の誕生日だったので同居人の実家へ遊びに行き。。結局何事もなく過ぎまして。
昨日、30日の明け方、おしるしがありました。
んで、夜中から、前駆陣痛っぽいのがあって今日は若干寝不足。

本格的な陣痛にはほど遠いと分かってはいますが。

今日は同居人も遠くの現場に行っちゃってるし、明日は日曜日だし。
ひとりで動けるうちに…と思い、念のために午前中、診察受けに行って来た。
(ほら、休日の診察料って高いじゃん…)

内診してもらったけど、やっぱりまだ子宮口開いてなかった。
モニターもしましたが、心音も大丈夫そうだし。

よし、これで安心してのんびりと本格的な陣痛待っていられるよ!

週明けは新月・大潮。昨日あたりからまたお産が増えてるそうです。
あかみねももれなくこの波に乗っちゃうのかな~?

どんどん動きなさいって言われますが。。。
明日も同居人はお仕事で遠くに行っちゃうし、今産気づかれるとタイミング的にやばいので、今日明日はおとなしくしていたい(笑)。
っていうか、大潮のお産ラッシュを終えた頃にのんびり産みたいと思うよ
16:56  |  マタニティライフ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

明日が予定日。

月曜日、39w4dの健診に行ってきた。
もういいでしょ!?ッてくらい成長していたうちの怪獣。
推定体重は3274g…。
産徴はいまだなし(笑)。
でもまぁ、41週3~4日目くらいまでは、自然に陣痛がつくのを待ってみて、42週に入るまでに産むようにしようってことです。

ちなみに帝切になる確率は、ほとんどなし。だそうです。


この日、同居人もお休みだったので、最後の晩餐(!?)のつもりで、ランチにおいしいステーキを食べてきました
サーロインステーキの300g!!わぉっ♪
写真撮ればよかった~~~~
おいしすぎて、ぺろりと完食しちゃった!!(笑)
体重、MAXだよ~~~っ!!ぶひ。


それから、陣痛が来たときに聴く予定の、フミヤナンバーのオリジナルアルバム第一弾を編集した。
ぶっちゃけ選べなくて(笑)、かなり適当にセレクトしたんだけど。
なかなか聴き心地の良いものに仕上がったわ~~
どっちかというと、にぎやかな曲が多くなったけどね♪
「BIRTH」は確実に入れておきました(笑)。
本当はPOP★STARとかからも入れたかったんだけど、レーベルゲートCDのなんちゃらかんちゃらをDLしていなかったので、その類のCDから選ぶことが出来ず。。ちょっと残念


今日は午前中ヨガに行ってきました~♪
今朝、お産徴が来たって方や、今まさに陣痛中の方もいて。
ちょうどいいからって事で、陣痛中にも出来るポーズや、いい陣痛をつけるポーズも習いました。
本番覚えてないかもしれないけど、何か得した気分だった~。
ってか、みんな安産で産まれるといいけど~~♪
この一週間以内が予定日の妊婦さんがあかみね含めて何人かいてさ。
6/3あたりが新月・大潮らしいので、その頃一斉に産気づくんじゃないかって、密かに警戒してんだけど(笑)。
でも、できれば混んでいない時にのんびり産みたいので。
のんきに来週のヨガの予約も入れてきちゃった(笑)。


さて、夕方は安売り卵ゲットしに、歩いてスーパーに行く予定ですが。
30度越えの外を歩くのはかなり辛いっす
それより、マジで雨降らないな~~。 ホントに梅雨!?って天気ですけど。
どうやらカタブイしてるみたいで、あかみねが行く所は降ってないって感じみたい(笑)。
昨日は密かに大雨洪水警報かなんか出てたらしいね~~。 確かに変な雲は浮いてますけども。。。
もしかして。うちの怪獣、晴れ女なんだろうか??
15:17  |  マタニティライフ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

35w4d の日記。

4/11から、やっと産休に入りました★
のんびりできるのも今のうち。
4月の内は、まだ体も動いたので、心電図セミナーに出かけたり、仕事の仲間との飲み会に参加したり、けっこう遊びまわってました(笑)。


2008/04/28 35w4d

35wも後半に入りまして。
いよいよ週1ペースの健診になりましたよ。

昨日はGW中の平日ってことで、待合室はすごい混雑!
特に、4月5月の出産予定件数は、月に60~70件ってことで、お腹の大きな妊婦で溢れかえってた!
出来れば6月に入ってからのんびり産みたいもんだ。

「30分ほどモニターしますね~~」って言われて個室に行ったんだけど、モニターつけられて1時間ほど放置されたし(笑)。
軽く寝ちゃいましたが…腰痛いっつ~~のっ!
まぁ、仕方ないよね、あの混雑ぶりじゃぁ。

そのあと診察。
エコーで胎児の成長と羊水の量をチェック。
「何の問題もなし。
大きさは2547gだね~~」って言いながら、プローべを顔のところへ…

すると。。

2008/4/28 35w4d



「ん!?ぶひゃひゃひゃ!!ほっぺがぷくぷくだぁ!!おたふくちゃんだね~~!!」

と笑うDr。

30wを越えたあたりからは、エコーで見る赤ちゃんは、もう画面に収まりきらないので、希望しない限りあんまりプリントアウトしない先生なんだけど。
なぜかツボにはまったらしく、こっちが何も言わなくてもプリントアウト。「うりっ」と言わんばかりにその写真を手渡された。
いえ、そこまで欲しくないんですけど。。(笑)
「あ~~、ほんと。こぶとり爺さんみたいですね」って言ったら、さっきまで大笑いしてたのに、あわてて「そこまで言ってないよ!」とか言うDr.K。。。
あまりの忙しさに、きっと頭おかしくなってたんだな~~(笑)。
お疲れっ( ̄▽ ̄)ゞ

ちなみに、前回の貧血の検査の結果はギリギリセーフの(Hb11.0mg/dl)で。
今回は薬を出されずにすみました♪
でも胃が圧迫されて食欲がないので、注意しないといけないと思う今日この頃です。

公費負担の検査が増えたので、今回も採血と、あと内診で細菌培養の検査もしました。37週までにデータをそろえたいってことで。
来週は公休日でモニターしか出来ないので、一週早いけどしちゃいましょうとのことでした。


診察の後、担当助産師さんのおっぱいチェック。
こちらも「上等!」と太鼓判を押されてきた♪
おっぱいのトラブルは産科ナース時代、見ていてホント辛かったので、ああはなるもんか!とけっこう頑張ってお手入れしてる。
ここの産院は完全母乳で、助産師さんも産前からしっかり指導してくれるけど、そうは言っても、初めてだとイメージもわかなくてどの程度の手入れが必要か迷うところだと思う。
そこらへんは、古い経験ではあるけど、活かせそうなので助かった♪


午後は、入院に必要なものを旅行カバンに詰め込んでみた。
これでいつ陣痛が来ても慌てることなし。
でもまだまだ産休を楽しみたいので、でっかくなりすぎずに6月まで腹の中にいてくれ~~~。
15:13  |  マタニティライフ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

31w4d の日記。

さてさて、またまた過去日記で失礼します。
2月9日土曜日。
無事に結婚披露宴も終わりまして、妊婦生活は順調。
2月末に、新居に引越し。
3月に入って、ようやく生活が落ち着いた感じです。

仕事はかなりハードでしたが、意外にもトラブルなく経過。
ノロウイルスやインフルエンザの流行にも負けず、しっかりお仕事頑張りました(笑)。


そんなわけで、コレは2/18、25w4d(7ヶ月)の健診でもらったエコー写真。
確実に女の子っぽいって言われた。

2008/2/18 25w4d


そして、3/4から、3泊4日で新婚旅行っぽく、横浜・東京に行ってきた。
同居人と2人で旅行するのもコレが最後かな??
老後まではせわしい日々になるんだろうな~~。ちょっと寂しい。。


2008/03/31 31w4d


31w4dの妊婦健診。

実は先週、仕事疲れのせいかお腹が頻繁に張る気がしたので、一昨日も診てもらったんだけど。
そういうわけで一昨日は、初めてNST(張りと児心音と胎動をチェックするモニター)を取りました。
結果は、軽い張りはあるけど心拍数にも問題なし。
内診でも問題なし。子宮口が閉じているなら安心して仕事出来るので良かった。
今日の健診では、エコーのみをチェック。
もうかなりでかい。1832gにもなってました。

2008/03/31 31w4d


最近、お腹の中でむぎゅむぎゅ動いて痛いくらい。
動く時に外から見たらマジでエイリアンがいるみたいで気持ち悪い。。
子宮が筋肉痛するんじゃないかっつ~勢い。

多分、あかみねに似て、ねぞうが悪いヤツなんだろう(笑)。

とりあえず、経過良好。

ただやっぱり仕事中は安静時に比べればかなり張るわけで。仕事しながら『張るな~張るな~』と念じてるので、コイツは自分の名前を『はるな』だと思ってんじゃないかと心配だ(笑)。

もう名前決まってるけど、どうもお腹に話しかけるのとか、やっぱり出来ない。というか、出てこないと実感わかないっぽい。

ただただ、不思議な感覚があるのみです。


ところで、2週間前の血液検査の結果、貧血になっていることが!

いつでも、ヘモグロビンは14mg/dl台ある自分が。←ありすぎ(笑)。

なんと10.2mg/dlまで↓

生まれて初めての貧血だよ!

…自覚症状は、
確かに息切れと動悸と易疲労感が。

単に妊娠と仕事疲れのせいかと思ってました。

食事気を付けてるつもりだったけど。
鉄剤のシロップ処方されちまったよ。
便秘がまたひどくなりそう(ノ_・。)。

てかおいしくない。おぇ。。


さて、明日から4月!新年度だね~。

あかみねは、こないだの金曜日がラストの夜勤でした。
いよいよ産休突入へカウントダウン開始!

新人さんたちと入れちがいで休みに入るので、何となく寂しい感じだけど。

産休、育休中は、やりたいことやって楽しむぞ~☆
15:00  |  マタニティライフ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

21w4d の日記。

はい、またしても過去日記です。
初胎動は、確か2007年の12月20日に感じました。
とはいえ、母性が芽生えるとか、周りが言うような「母親らしい」感情は湧いて来ず(笑)。
むにゅむにゅという動きはまるでエイリアンを宿しているようで不思議&不気味。。。

2008/01/21 21w4d 


内診の結果も問題なく、すこぶる順調です。
マジよく動くよ!


で。す。が。



体重が…o(_ _*)o



先月に比べて2.8kgもアップしていたため、母子手帳にちゅんじく『体重制限』のスタンプが押されてしまった~~(ノ_・。)


担当の助産師さんが決まって、初めて面談したんだけど。
「うちの体重管理は厳しいよ~。1ヶ月に1kg増までね!」って言われた。

やべぇ~!

つわりで痩せた分の貯金があるとは言えず、急激な体重変化はかなり負担になるはず。
運動不足だし、気をつけないと!


この日のエコー。。。
691998144_189s.jpg
15:11  |  マタニティライフ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

16w5dの日記。

いやいや。。。
そうとうの期間放置してる間に、スパムとか言うのがとんでもないことになっている
私なんかのブログを楽しみに待ってる方はいないと思いますが。。。
なんか、すみませんでした(^^ゞ
ただ今38週で、もういつ産まれてもいい時期に突入です。

さぼってたブログ、できるとこまでアップしておきますね~~♪








2007/12/18 16w5d


仕事もないのに早起きはちぃと辛かったですが(T▽T)。
朝9時に産婦人科。
妊婦健診でしたよ。
体重は先月より1.8kgアップ。
やたら腹が減るしな~。これから先は気をつけなきゃ。


同居人も同行。
昨日はDr.K、絶好調でよく喋る!!(笑)

同居人デジカメ片手に、「撮ってもいいですか?」
センセー 「はい、いいですよ。」
同居人 「センセーを撮るんですよ( ̄ー ̄)ニヤ」←もちろん冗談
センセー 「ぉぉっ!僕なんか撮らなくても!じゃぁ、生まれてから一緒に撮りましょう♪」←まんざらでもない
同居人 「え?生またら子供しか撮りませんよ~~」←オチでーす。

あはははははははは。


そんな会話に始まり。
センセーは「ご主人、何か聞きたいことは?」と。
同居人「妊娠中はどのくらいならお酒飲んでも大丈夫ですか?」

そんなこと医者に聞くなよ(´ι _`。)…と思っていると、センセーはもちろん
「どれくらいなんてないですよ。飲まないことです!警察に飲んで運転してもいいですか?って聞いてるようなもんですよ!」と笑ってた。
当たり前だ。
飲むならばれるな(笑)。
それとお酒が与える影響など、一通り説明なさった後。
「飲酒の場合、ビール350mlまでなら検問の時アルコール反応出ない人もいるらしいよ。」と、役に立つんだか立たないんだか、よく分からん微妙な情報も下さったよ(笑)。
ってか、誰もが知ってるような話だよ。
それこそ一滴も飲んじゃいかんっつ~~の(笑)。


さぁ。皆様お待ちかね(?)の写真はこれ。↓
2007/12/18 16w5d



ちょっと分かりづらいかもしれないけど、右側に屈曲した足が見えます。これが自転車こぐみたいにバタバタ動いてました。
そういえば、先週の金曜日、深夜入りの前横になってたら、なんか右の下腹部で、数分だけど、しゃっくりのような動きが感じられたんだよね。
もしかしたら胎動??でもまだ時期が早いから気のせいかもしれない。
母子手帳にある「初めて胎動を感じた日」。。。なんともあいまいな項目で、古臭さを感じますが(笑)。まぁ、きっと母性を意識させるためのものなんでしょうね。書き忘れたくない人はこの時期にろそろ意識しておいた方がいいと思う。仕事してたら多分、いつのどれが「ソレ」なのかさっぱり分からん気がするんだけど(笑)。

さてさて、センセーにそろそろ分かります??って聞いてみた。
「見てみようか?」と、おまたにズームイン。

「女っぽいね~~」

ってことでした。

やっぱり予想通りです。
メスなら育てやすそうだ。オスはタチ悪そうだもん( ̄m ̄*)



先月の採血の結果は、風疹抗体がやや低めってことで、6ヶ月過ぎるまでは感染しないように気をつけてくださいと言われました。
はい、リョウカイ♪
で、昨日は内診で細菌感染がないかの検査と、子宮警官の長さを測る検査もあって、診察料は6.000円ちょいでした。
14:50  |  マタニティライフ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
