All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.02 (Wed)

首里城

2007年3月25日 


沖縄人に生まれて30うん年。初めて首里城に行って来た!  

http://www.oki-park.jp/shurijo_park/

いやぁ~~~、想像以上に良かったです。
琉球王朝…年表で見る限りでは、なんか淡々と時が流れてあっけない終わりを迎えるような…そんなイメージなんですけども。
あの復元された建造物がその昔に本当にあったのかと思うと、ため息出るほど感動したよ。
まるで古代エジプトに想いを馳せる吉村作治センセーの気分(笑)。ロマンだねぇ。
 
03250001.jpg



このお部屋は南殿にある「御書院」といって、国王が執務を執ったり役人さんを接待したりしていたらしいです。
昔の沖縄の家の造りってこうだったよね。
家もこんな広くはないけど(笑)、夏でもクーラー要らずで快適に過ごしてた気がする。

03250002.jpg


圧巻だったのは正殿の二階。
すごく綺麗でしたよ。
まぁ復元されたんで綺麗なのは当たり前なんだけど。
本当にその昔、ここに王様が座っていたのかしらと思うと、不思議な気持ちになったよ。

03250003.jpg

03250005.jpg


そして密かに窓から見える「牡丹唐草」と呼ばれる彫刻が目を引くのですよ。 

03250006.jpg

03250008.jpg


公園周辺も、昔は夜景見るためにたむろったり出来る場所もあったんだけど(笑)。
今は格式高い世界遺産!って感じで、しっかり整備が整ってました。
まだ行ったことのない方はぜひ足を運んでみてほしいです。


 

ポチッとよろしく!

ランキング FC2



デコメ職人ご用達♪
*;゚☆→ココ←☆゚;*


無料で貯まる!!
換金総額2億以上!


16:10  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.15 (Thu)

てんぷら食べたい。

某所で見かけた看板。
こんなの反則だよっ!!(笑)

なぜか…食べたいよ。


そういえば、あの衣がボテッとした うちなぁてんぷら は、内地の方にはあまり評判よくないように思うけど。
わたしはあの衣のぼってり感が好き
塩味の効いてるやつはそのままでもいけるけど、ウスターソースに付けて食べるのも美味いよな。

沖縄でも、自分好みの美味しいてんぷら屋ぁってなかなかないから、お店探しも楽しいもんです☆
なので、こんな看板見ちゃうとたまんないよね(笑)。



ポチッとよろしく♪ 

ランキング FC2


■□産地直送■□
□■格安価格□■



バイト探してる?
☆バイトルドットコム☆


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

12:41  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.04 (Sun)

つかの間の休日は・・・

2007年2月25日(日)

晴れた日の日曜日、瀬長島にドライブに連れてってもらいました 02260001.jpg
02260002.jpg


まるで真夏のようなてぃ~だですね

この陽気なので、すでにビーチパーティなどしていたりして…
高校卒業前らしき男女が、最後の思い出作りに必死に遊んでいる姿が可愛らしい(笑)。

02260003.jpg



なんだかほのぼのしちゃったので、その辺のパーラーに入ってみることに♪

もちろん、瀬長と言えばタコライス(?)
南国パーラーは、海沿いに建っています。
生ビールがお安いです
中ジョッキ 350円!
こじゃれたジョッキでなしに、きちんとした中ジョッキよん!
ほら!↓

ありっ、かんぱ~い!


それだけでも大満足なんだけど、頼んだタコライスがまたびっくりするほど美味しかった!
つけ合わせのウインナーがナイスでした

スプーンに写るお空の色♪

このスプーンに写る空の色も、気に入ってんだよね~~

明日からの仕事、また頑張ろう♪って思えたひと時だったよ。



ポチッとよろしく♪ 

ランキング FC2


 

◆◇【y.e.s養命酒本舗】……………………………………………………………
                                    
 養┃命┃酒┃本┃舗┃プ┃レ┃オ┃ー┃プ┃ン┃!┃予┃約┃販┃売┃中┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

本格オープンは来月4月1日。                     
3月31日までのご購入者全員に”「つづける」愛情セット”をプレゼント! 
養命酒400年の実績から自信を持ってオススメする10商品はコチラ↓  
http://smaf.jp/112557619
…………………………………………………………… 【y.e.s養命酒本舗】◆◇

07:30  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.15 (Thu)

だいこんの花

先日行ったお店のご紹介   

だいこんの花
http://r.gnavi.co.jp/f049004/index.htm

ブッフェ形式なので、お腹空かせて行ってくださいね♪
ヘルシーな食材がいっぱいで、数年前から流行ってるお店です。
ちょっと高いけどね。

ランチは 大人1450円 

02130002.jpg

02130001.jpg


チャンプルー類、天ぷら、おそば、おにぎり、カレー、煮付け、サラダ、おでん…
一度の食事では、全メニュー制覇なんてとても無理!


02130003.jpg



デザートも種類豊富で、満足でした
くわっち~さびたん。
いっぺぇ~まぁさたん☆

*****


京都日記!完結♪ こちら



美味しい食事にポチッ☆

ランキング FC2


 

◆◇【y.e.s養命酒本舗】……………………………………………………………
                                    
 養┃命┃酒┃本┃舗┃プ┃レ┃オ┃ー┃プ┃ン┃!┃予┃約┃販┃売┃中┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

本格オープンは来月4月1日。                     
3月31日までのご購入者全員に”「つづける」愛情セット”をプレゼント! 
養命酒400年の実績から自信を持ってオススメする10商品はコチラ↓  
http://smaf.jp/112557619
…………………………………………………………… 【y.e.s養命酒本舗】◆◇

15:42  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.14 (Wed)

お待たせしました。桜です。

昨日、同居人のお仕事が午後からだったので、ランチしに行って、その帰りに見てきました。@八重瀬公園。

http://www.town.yaese.okinawa.jp/

ようやく前線、南下。
でもこの時期に…ちょっと遅すぎるよね。
やっぱり完全に咲かずに、もう葉を付けてしまってる木も多くて。3~5部咲き止まりって感じでした。
この暖冬の木も、ずいぶん戸惑ったんだろうね~~。


八重瀬公園

瓦屋~

サクラサク

 
 

 「そろそろ咲いとくか?」
 「もうちょっと寒くなるまで待とうや~~」
 「だ~るやぁ、まだあちさるむんや~~」


 「ぇ~~、いった~よ~、へ~くなぁ咲かんと!」
 「は~~っしぇっ!なまの花は2月になっても咲ききらん!」
    


 「あい、やまとのは4月に咲くってよ?」
 

花・葉
 「は~や~。だから皆咲かんのね~~?」
 「なまのわらびんちゃーやぁ、情報・情報やくとぅやー」
 「あんしぇ~、いなか~んり言われたくないばぁよ~」
 「時代の流れかね~~」
 

 「という事で、テッポウユリさん、ツツジさん、先に咲いてください。」



・・・同居人の妄想。


*****


京都日記!完結♪ こちら



沖縄の寒緋桜に愛のポチッ!

ランキング FC2


 

◆◇【y.e.s養命酒本舗】……………………………………………………………
                                    
 養┃命┃酒┃本┃舗┃プ┃レ┃オ┃ー┃プ┃ン┃!┃予┃約┃販┃売┃中┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

本格オープンは来月4月1日。                     
3月31日までのご購入者全員に”「つづける」愛情セット”をプレゼント! 
養命酒400年の実績から自信を持ってオススメする10商品はコチラ↓  
http://smaf.jp/112557619
…………………………………………………………… 【y.e.s養命酒本舗】◆◇

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : 暖冬 沖縄

11:29  |  沖縄系  |  TB(8)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

ま・まさかひゃ~~~!?

かりゆしウェアを


ズボンにイン!!





えなり君もびっくり~~~!!(笑)




・・・某レンタカー屋ぁのにぃにぃのスガイ。。。
なんであんな格好してたんだろう。
彼に何が起きたんだろう。
県外のお偉いさんでも来て身なり検査でもされたのだろうか??
ならばネクタイもするべきだよな。。。
ノーネクタイで、そんな格好。。。

あ・・・ありえない・・・

つい二度見しちゃったじゃんか!!(笑)


ランキング FC2 ←ぽちぽち

テーマ : ギャーハハハハ!! - ジャンル : ブログ

12:53  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

と~!

たまたまお邪魔した 気がつけば島ないちゃー・沖縄移住生活 の方言(ぬ~やが・ぬ~そ~が・と~) という記事を読んで思い出したことを書きます。

高校卒業したての18か19の時に、同級生Kに聞いた話。
Kが働く関東の病院でこんな事があったんだって。

****


脳外病棟で働いてたK。
食事時は患者さんの食事の準備で行う、ベッドのギャジアップだけでも体力を奪われるほどだったらしい。
時間通りに食事が始められないと、先輩ナースに迷惑がかかる!
ってことで、
あっちもこっちも一気にギャジアップ!
時間に追われていた新人Kは、患者さんの顔もろくに見れないままどんどんギャジアップしていったらしい。

でも一応声はかけていて。

「おじい!とー!って言ってよ!!」


おじい 「・・・。」


数秒後、見事に90度ギャジアップされたベッドで、上半身を支えられずにへろんへろんになっている患者さんが!!∑∑(゜Д゜)

K 「もう!おじいよ~~~。とー!って言ってよって言ったさぁ!!」

慌てて体勢を整えるK

おじい とー…とは何だ??」

K とー!っていうのはね、沖縄の言葉で「もういいよ」の合図!」

…んなこと、内地のおじい…しかも脳外のオペ後の患者様に言ったって…

その日の勤務を終え、Kは連休に。



数日後出勤しておじいのカルテを開くと、そこにあった記録には

しきりにと~と~と言う。

と書いてあったらしい。

そして研修医はじめ、脳外の専門医達が朝のカンファレンスでそれについて話し合っていたとか。
「突然意味不明な発語が聞かれる…」と。


Kは勇気を振り絞って「報告」。

「私が教えました…」

「何!?それじゃぁ、意味不明じゃないぞ!ちゃんと理解して使っているじゃないか。」

脳外のオペ後はちょっとした言動の変化も見逃してはいけませんからね。。。(苦笑)

おじいはすこぶる経過良好で、Kに習った「とー!」をしっかりと理解して、きちんと使いこなしていたようです。

その位置でいいよ・・・の合図とか。
お水を飲ませてもらう時とか。

…ばっちりさぁ!!(笑)

Kは、おじいに「とー」を教えました…って事をその日担当だった先輩ナースに報告していなかったということですごく落ち込んでいたんだけども。

聞いた私は爆笑。。。( ̄m ̄*)
そうかぁ。内地で働く時は注意しないとね~~~(笑)。
新人だったら確かに落ち込むエピソードかもしれないね。

****


昔の話だけど忘れられなくてね、この話。
おかげさまで、こないだ関西の病院で働いてた時、私もうっかり言いそうになった

「と~って言ってよ」

の一言。。。

言わないですんだよ(笑)。


(ひょっとしたら無意識に使ってたかもしれないけどさ…



ランキング FC2 ←ぽちぽち

テーマ : 出来事 - ジャンル : ブログ

タグ : とー とぉ 沖縄方言

11:11  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
