All archives    Admin

11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

三度目の実相院と…

2006年12月29日 後編


お昼になったら少し陽が差してきたのだけど、はしんしんと降り続くので、さぁ!行くぞ 実相院 !!

日本の冬!


日本のお庭はが似合うね…

本当に感動。

思えば7月にここ岩倉に来て。
実相院では床緑、紅葉のライトアップ、そして化粧…
桜以外の全ての景色を堪能できました
各々が素敵でした。本当に!
ありがたいなぁ~~。

そんなことを思いながら、お庭に見とれる。

雪の実相院

きれいきれい♪



足も手も、じんじん痛くて大変だったけど、だいぶ長いことゆくってた。
静かに降り続くと、お庭、時々葉っぱに積もったがハラリと落ちるのを時間が経つのを忘れて眺めていた。
体はでーじでーじ寒いのに、胸の中はポカポカして不思議だった。


なんだろう、この感動は。あかみねの遺伝子の中に残っている何かの記憶が騒だしてるのかな?
一体自分は何者だ!?(笑)

そんな事を思ってしまうくらい感動したのだよ!


そうそう、同年代のカップルがいたんだけど、その二人もただただ庭を眺めていた。
何か老夫婦みたいに穏やかに、上品に微笑んでて…
雪に酔っぱらって、妙に輝いて見えた(笑)。

良いなあ…あーいうの。

私の老後の夢のひとつは、縁側で猫とおじいとひなたぼっこすることなんだけど。
同居人は猫アレルギーなので、夢の夢なんだけども(´Д`;)

何だかちょっと近いものが拝めた。
来て良かった~ 
  
穏やかな空気の中で、京都で過ごしたこの半年のことを振り返ってみましたよ。
実はちゃんと看護師さんもやっていた私(笑)。

人の入れ代わりが激しく、求められるものもある程度高く、ちょっとクセのある人間関係…で少人数、CCUっていう閉鎖的な環境…けして優しい場所ではなかったけど、半年やり遂げられたよ。

本当はもっともっと勉強しなきゃいけないことがあったけど、でも自分なりのペースで学んだかなあ。

ここで培った事は、また沖縄帰って活かせるはず。

毎日毎日、楽しかったな。一日も無駄な日なんてなかった。
仕事の上でも、人生で考えた上でも、本当にこれ以上にない貴重な経験させてもらった。

2006年。漢字で言うなら。

6月までの自分は無職だったから、上半期は 「静」 下半期は「動」 です。

そして全体では「幸」

この字を選べる事が何より幸せです。 







これで京都日記!…おしまい☆ ありがとう京都

ランキング FC2




  ←携帯でGET☆

 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》



タグ : 京都

15:50  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

雪だ雪―――ッ!

2006年12月29日

明け方にやってる音楽情報番組が見たくて早起きしたつもりが。
…見事に寝過ごした_| ̄|○ll...。
あろうことか、録画も失敗_| ̄|○ll...。
あーあ…。と思って窓のカーテンを開けたら、

ん?

なんか木の枝に白いものが!?

雪!雪だ!

慌てて外に出ちゃいました(笑)。
新聞屋~に変な人って思われないかってドキドキしながら…
寮の塀に積もった雪をかきあつめた。
2年前の大晦日に武道館で体験した大雪は、重たくてびちゃびちゃだった。

サラサラでふわふわで!

かき氷のシロップかけて食べてみたい(≧∀≦)ノ
タッパー置いてみた(笑)。←食う気かよ。

おっと。雪だるま、雪だるま!

12290001.jpg


難しいなあ~。
だんだん手がかじかんできて、上手く出来なかった(T^T)。
葉っぱも良いのがなくて…

でも何だか満足だよ~。


12290002.jpg 見てこのふわっと感
 
朝9時過ぎ…
積もってました☆

出勤の皆には悪いけどはしゃいだよ~(≧∀≦)ノ

誰か雪合戦しよっ♪

…しねーよ(-"-;)


雪を堪能するため敢えて20分くらい歩いてみた。
お気に入りの岩倉川沿いを、冷たい風に吹かれながら、ふわふわな雪をかぶりながら。

傘に積もる雪をバサッと落とすのが楽しくて、一人ニヤニヤ(* ̄ー ̄)

てか、2~3歳のはんだやーみたいにギャハハと笑ってたかもしれない(笑)。だって面白かったんだのに~(笑)。


さらに服にもブーツにも雪がいっぱいつくんだけど、すごく軽くて払うとハラハラと落ちていく。
濡れてる感じは全然ないのよね。これが粉雪ですか?
もう見るもの全てが美しくて感動!

12290003.jpg


ここは、90年代前半のクリスマスソング辺りのカラオケの画面によくある、ちょっと眉毛が太いバブリーなお姉さんのように、窓際の席でしんしんと降る雪を眺めながら手紙でも書いてみたくなった(笑)。


で、ほんの少し南にバスで移動し、それっぽいカフェを探すことに。


しかーし!


ちょっと行っただけで、もう雪は溶けていた!しかも晴れてた!


仕方なく…

まだ買ってなかった来年の手帳を買って、バスで戻ってきた。
すると!
岩倉はまだまだ降ってるさー!

さすがに積もってた雪はだいぶ溶けてましたが…
でもでもまだまだ本降り!
 
よし!雪の実相院に行ってみよう!……え?また実相院ですか?




京都日記もいよいよ大詰め!雪で大はしゃぎのばかみねにぽちっとよろしく☆

ランキング FC2

 


 
   ←携帯でGET☆
 

格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

タグ : 京都 初雪

15:30  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

とぅんじーび~さ

2006年12月21日

ゆず!


ゆず湯っていうのを初体験!

すっごい温まるんだね!想像以上の効果でびーーっくり!(人´∇`)

贅沢だよね~♪♪
 

偶然、冬至が目の前!
棄てるのもったいないし、残しちゃった。明日もまだ効果残ってるかな?

今年は、とぅんじーじゅーしぃが食べられない代わりに、ゆず湯で温まるべし。



そんな沖縄人に、ぽちっ☆

ランキング FC2




   ←携帯でGET☆
 

格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》


タグ : 冬至 ゆず

15:20  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

窓の外は…

2006年12月18日

 いつも眺めている比叡山。↓晩秋。桜の葉もほとんど落ちました。(11/30)

06/11/30 夕暮れ時


そして12月。。。

いよいよ雪が降りました~~~!

雪化粧の比叡山


 

初雪!



買い物に出かけようとしたら!

いつもの比叡山が
雪化粧してるじゃない!?
その日夜勤だったスタッフに聞くところによると、平地のこっちではミゾレっぽい雨が降ったらしいです。私は寝ていたので分かりませんでした。

わあ~。雪降ったんだーっ(〃 ̄ ̄▽ ̄ ̄〃)。

しゃかしゃか自転車こいで少しでも山に近づく(笑)。
携帯片手に写真撮ろうと構えてたら、原付で信号待ちのAさんにばったり。

Aさん『何やってんですか?』

あかみね『雪!雪ーーっ!』

Aさん『……ぁぁ。雪ですね… 写真っすか?俺写してよ。』…信号待ちしながらヘルメット姿でピースするAさん。


あかみね『…(-"-;)邪魔。シッ…シッ…!どけ。』


てな感じで、恥じも捨ててパシャパシャしました(笑)。

だってやっぱ雪ってテンションあがるさーね!

雪見ちゃうと、同居人には悪いけど沖縄帰るのが寂しくなっちゃうな~(笑)。

早くこっちでも降ってほしいな。
ゆ~きやこんこん♪

暗くなるまで何度も何度も窓の外を眺める、楽しい一日
 

そんな沖縄人に、ぽちっ☆

ランキング FC2




   ←携帯でGET☆
 

格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

タグ : 京都 初雪

15:10  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

実相院のライトアップ

2006年11月30日


ライトアップ最終日の 実相院 です~☆
同じ病棟のスタッフのTちゃんと二人で拝観してきました
この日の二日前かな?報道ステーションで中継された事もあり、昼間はすごい人でした(通勤にバスを使ってる職員さんは大変そうでしたよ)。が…夜はさすがにひっそり。
田舎バンザイ(笑)。

面白かったのが、門跡の所にご丁寧に「落葉」って手書きで張り出されてあった事。可愛らしいじゃないですか(笑)。
すみません、もう見頃は過ぎちゃったんですよ~~
なんて申し訳なさげに(笑)。
でもまだまだ綺麗でしたよ。
逆に庭に落ちた葉が風情あって。それはそれで晩秋チックで素敵でした    

実相院


期待していた床紅葉は、ちょっと色褪せ気味で物足りなかったけど。

ピリッとした寒さと、石庭の凛としたお顔と、紅葉の赤や黄色のコラボはベリーグッド

06/11/30 実相院 石庭  ライトアップ

人も少なくて、ほっこりしましたわ。
岩倉最高~♪

実相院紅葉

 
桜の季節もライトアップするらしいです。
見たいなあ~。気に入った!実相院!

この夜は満足して、部屋にTちゃん連れ込み、朝方まで飲んでたっけな。ネットは結局繋がらなかったけど、こんないい場所に住めて幸せだよ。


皆も機会があればぜひほっこりしに来てください。
京都駅から地下鉄烏丸線で20分。国際会館から岩倉実相院行きの京都バスで15分くらい。
京都市左京区岩倉上蔵町121
TEL: 075-781-5464
E-mail info@jissoin.com


新 実相院日記という、住職さんの書く日記も素敵


…あれ!?
実相院はネット繋がるのか!?
くそ~~~~~~っ!!上蔵町めぇぇぇぇぇ!!




これが最後の紅葉日記でした!ぽちっとよろしくです。

ランキング FC2




  ←携帯でGET☆

 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

タグ : 京都 ライトアップ 紅葉

15:00  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

三十三間堂


2006年11月27日

06/11/27 三十三間堂


雨の中、三十三間堂に行って来ました。

お堂の中には千手観音がいーっぱい~!Σ(・▽・ )わぉ


京都の旅のラストを飾るには、持ってこいの場所です。
素晴らしかった。

ただ仏様の偉大さを知るにはまだまだ勉強不足のばかみね。
ここはひとまず… 

仏師さん。
凄いよね…


(笑)。



…ばかみね全開。

でも、頭痛封じの御守りがあるのにはそそられた…。買わなかったけどね~。
どうやら本当に効くらしいよ~。今度買おうかな~~。


同居人と回る京都はこれが最後となりました。
思えば寺院・仏閣にはさほど興味もない同居人を連れまわしたのは申し訳なかったな。やっぱり京都は一人で旅するものかも知れない(笑)。

でもまぁ、この先何度もないであろう紅葉体験を、二人で出来たのは良かったな。



京都日記はもう少し続きます。ぽちっとよろしくですm(_ _)m



ランキング FC2


  ←携帯でGET☆

 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

タグ : 三十三間堂 京都

14:55  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

貴船神社 金閣寺

2006年11月26日

超ローカルの叡電も、この季節は混み混みです。
今日は 貴船 に出かけてきた。

電車は紅葉トンネルをくぐり、山へ。

06/11/26 叡電 紅葉トンネル


トンネルを走る時は時速20キロくらいに減速された。観光客大喜び~(笑)。
叡電にはこんな美味しいサービスがあるんですね。
本当は夜間の紅葉燈籠も見たかったんだけど、時間と天気の都合で諦めた。
 
貴船といえば、目的地はもちろん貴船神社 貴船神社

貴船神社は水の神で有名らしい。
おみくじが変わっていて、境内の霊泉に浮かべると字が浮かび上がります! 水占(みずうら)みくじというんだそうです。
貴船の水占い こんな感じだけど、アップ過ぎてただの紙になっちゃってるよ
こっちを見てね。
おみくじの結果は、同居人は中吉。私は吉。
友達の安産祈願の御守りを買って帰りました。


そして 金閣寺 
市バスで移動したんだけど、雨でホント悲惨な感じ。
この時期の京都のバスは、一日中ラッシュアワー

雨の金閣寺



それでも金閣寺は、金閣寺ですよ!
雨でしたが、金閣寺でした。
かなり綺麗に光ってて、立派に金閣寺でした。

雨の中、差している傘にもみじがひらりと落ちてきてね。傘越しに見るもみじもまたオツなもんでしたよ
天気悪いなりに、楽しめたかな。

夜は四条の居酒屋で地酒をいただき満足
同居人はしまぁオンリーなので、ここまで来てわざわざ泡盛を頼んでましたが(笑)。(これがまた内地で飲む泡盛は高いんだ!)
私はにごり酒が美味しくて、一人で二合飲んでしまった~~。
おでんも美味しかったなぁ~~~ はふはふ

 



雨の京都にぽちっとよろしくです。

ランキング FC2


   ←携帯でGET☆
 

格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》


タグ : 貴船神社 金閣寺 京都 紅葉 叡電

14:50  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

宇治~伏見

2006年11月25日 後編

さぁ一気に南下して、宇治 平等院、見ごたえたっぷりで感動したよ。
鳳凰堂の中までは入らなかったけどね、たくさんの菩薩様を見て、何だか凄く神秘的でドキドキしたよ~~

平等院鳳凰堂  宇治
 


あとね、まぁどこにでもある風景ですが。
もみじと小石のコントラストがすごくかわいいので、パシャってみたよ(笑)

紅葉の散歩



宇治に来たら茶団子…と行きたい所ですが。
実は他に食べたいものがあり、お団子を背に伏見へ移動。

伏見といえば。そう、伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

 
お稲荷さんの総本家!です。

…に来たのは、ヴォジョレー・ヌーボーと同時期に解禁になったらしい、スズメ焼きに挑戦してみたかったから。…何かのTVで見たんだよね。。。(笑)
これがスズメ焼きだ!
ちゅんちゅん。
ほら~。ピンボケしちゃってるよ~~(^^ゞ

スズメは、骨ごとバリバリ行きましたわよ。頭の骸骨さんもバリバリと(苦笑)。
味は鶏レバーと軟骨の串焼きみたいな…それに少しクセを加えたような。 
えぇ、ちなみになぜスズメなのかと言うと。
五穀豊穣を願いお稲荷さんの祀られているこの神社。稲の実る頃にお米を食べちゃうスズメは敵なわけなんですね。なので、スズメは退治しなければならないって事で、焼かれるようになったのだそうです。
スズメ同様、ウズラも焼かれておりました  
お値段…
スズメ焼きは、一串¥420 
ウズラ焼きは一串¥700
くらいだったと思う。

とにかく貴重な初体験でしたわ。
同居人は、美味しいものではない…と言ってました。
それよりも『餃子の王将』初体験で、安さと美味さに感動したみたい(爆)。
なんでよ~~(笑)。



1日1回ぽちっとよろしくです。

ランキング FC2




  ←携帯でGET☆

 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

タグ : 京都 宇治 伏見稲荷大社 スズメ焼き

14:15  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

二人で大原☆

2006年11月25日

同居人を連れての京都観光二日目は、スルッとKANSAI 3DAYカードで、大原から宇治までを大縦断してみました

まずは10日前には私一人で出かけた大原へ。 
公式サイトは↓
三千院  寂光院
さすがの紅葉シーズン真っ只中で、10日前より凄い人!
人ごみが大嫌いなので、残念ながら寂光院も三千院も拝観はせず(笑)。
けど、付近の店で楽しん出来ましたよ☆


06/11/25 寂光院近くのおそば屋さん

寂光院近くのおそば屋さんの中から♪


足湯カフェ

足湯の出来るカフェ(ドリンクのみのメニュー。タオル付き40分)
    お宿湯元 大原山荘

40分って、結構長いですよ、みなさん。かなり温まるので冬場は特にいいはず!
ちなみに出た後は足先がす~~~っとして気持ちよかったです

三千院までの出店を楽しみながらお散歩。。。
途中、正規のルートではなく『←森』と書かれた場所へ入って行くと(笑)、竹林の隙間から紅葉が…

なかなか味があって綺麗だったのでパシャリ。覗き見

さてそれでは、午後は大移動して宇治に向かいま~~す♪


 今日の京都、いかがでした♪良かったら一押しm(_ _)m

ランキング FC2





   ←携帯でGET☆
 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》



タグ : 大原 紅葉 足湯カフェ 伏見稲荷大社 スズメ焼き

14:10  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

永観堂ライトアップ!

2006年11月24日


同居人が京都に遊びに来ましたよ
ってことで、二人で紅葉巡りしてきました。

まずは、夕方の銀閣寺。
夕暮れ時で、携帯での撮影は非常に難しかったので、ベストショットはこれ一枚↓

コケと



暗くなる中、市バスに乗り込み向かった先は、ライトアップが行われているという 永観堂 だ!!

まるでクリスマスのイルミネーションでも見に来た気分。
凄い人です。
不本意ながら、沖縄人がで~~~じ苦手な行列に並びましたよ

でも待った甲斐ありまして、ライトアップされた紅葉は本当に素晴らしかった!!

06/11/24 永観堂ライトアップ 06/11/24 永観堂ライトアップ2




紅葉のライトアップか~。
沖縄では味わえない景色ですな~。

中では温かいぜんざいなども売ってましたが、ここでは我慢しまして。
帰りに祇園の街をお散歩。
そして八坂さんの近くにあった甘味処にふらりと入りました。同居人にねだって入りました。
だって、ひもじかったんだのにぃぃぃ(笑)

同居人は塩大福を注文。私は豆腐みたらし。

祇園でほっこり

豆腐のみたらし! いっぺ~~ま~さたん


お店の情報控えてなくて、紹介できないのが残念…。
ごめんなさい

この後、黙々と歩き続け、三条木屋町あたりで軽く一杯
大満足の一日でした。



1日1回ぽちっとよろしくです。

ランキング FC2




  ←携帯でGET☆

 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》





テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 永観堂 紅葉

14:00  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

京都~ 大原 三千院っ♪

2006年11月15日

はいはいはい。またまた観光です
今回は三千院!     お前仕事してるか??…はい。ちゃんとしてました!(笑)

06/11/15 三千院門跡


観光客でいっぱいしてたけど、中で庭を眺めながら、ほっこりお抹茶いただきました。至福の時♪

お抹茶!



061115_1213~01.jpg お庭 ほっこり


周りの人が「今年の紅葉はアカンかもしらんなあ~」と言いながら歩いてましたが。
紅葉初体験のおいらは、なかなか美しいと思いましたわよ。
沖縄で言うと、多分与那原辺りの海を見ても「わあ~綺麗!」って感動するヤマトンチュと同じ感覚だはずねぇ(笑)。

ほら、綺麗

紅葉~


写真でよく見るわらべ地蔵、宮崎駿の世界みたいで可愛かったです。苔の緑がまた風情あって、癒されました。

童地蔵 061115_1217~02.jpg



そうそう、三千院に入る前に五平餅売ってる店があったんだけどね、そこになぜか「サーターアンダギー」があるじゃない!?

「え?」
と思い、「お父さん、なんでサーターアンダギーがあるの?」って思わず聞いてみた。

するとおっちゃん…
「お、姉ちゃん沖縄かい?これがなあ、ビジネスや。おっちゃんのアイディアやぁ!!」

なるほど。私みたいなヤツが立ち止まるわけよね。足を止めさせる戦略にまんまとハマったってわけですね(笑)。
これも何かの縁だと思い、五平餅をひとつ頼んだら、自家製こんにゃくの田楽までオマケにいただきました☆ゆず味噌で美味しかったよ!

ぐる~っと散策して…2時間くらいのんびりしたかなあ。
時期的に人が多かったけど、なかなか楽しかったよ~。
おじゃまします


061115_1227~01.jpg   紅葉と木漏れ日



寂光院近く 061115_1235~01.jpg




帰りは古都香というお茶屋さんに…。みたらし団子が美味しそうで~(笑)。
甘酒も飲みたくて~(笑)。
おばちゃんに勧められるままに中に入ってしまいました(笑)。
ずら~っと座ったおばさん観光客の団体様のおとなりで、ホクホクとみたらし食べました。

…これが激うまっ!
あちこちの催事で出展してるらしいので、百貨店行くなら要チェックですよ!

甘酒いただき♪
京都京都市左京区大原来迎院町71
075-744-3899



実は11月末に同居人が旅行に来るため、あちこち下見して歩いているばかみねであった~~~(笑)。




京都いいじゃん って思いましたらぽっちっと☆

ランキング FC2




格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》



タグ : 京都 大原 紅葉 みたらし

13:40  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

鞍馬

2006年11月10日

超ローカル線、叡電 に乗ってとうとう鞍馬に行っちゃいました♪

鞍馬天狗!

で~~~ん!!


あ…貴船神社行きたかったんだけど、貴船口から徒歩30分…の看板見て断念したんだよね。
そっからバスに乗ればすぐなんだけど何となく終点の鞍馬まで行きたかったのよ。でも鞍馬山の方が何倍も辛かったかもしれない!

06/11/10 鞍馬  06/11/10 登るぞ!

急な山道を頑張って登ったよ(笑)。

06/11/10 鞍馬寺本殿


若者はほとんどいなくて、若干浮き気味(笑)。
途中ケーブルを使って、鞍馬寺本殿までは石段を昇る。それが想像以上に急な石段!素直に貴船神社に行きゃあ良かった……(苦笑)。 …そんな不届きものの願いなんて聞いてもらえないな(笑)。
まあ、大した願いもないのでいいんですがー。

鞍馬の空気はなんだかずっしりしていた。やはりその名の通り、神々しいって感じ。
紅葉はもうちょいだったなあ。

帰りは九十九(つづらおり)参道を歩き、山門まで降りた。お年寄じゃなくても杖がほしくなるほどの急勾配です。
これ、登りで歩くのはさすがにツライでしょ!

九十九折参道


御神木!

途中にある小さな神社…由岐神社の御神木に目を奪われた。凄いなあ~。触ってパワーをいただきたかったけど、重要文化財か何かで触れちゃいけないものだったので、拝むだけで我慢。 山は寒いかな…と思ってたけど、だいぶ歩いたので結構汗かいた(^。^;)。

それにしても想像以上にうちの寮からも近くって、市街地に行くより全然身近な鞍馬だった(笑)。なかなかこんな所には来る機会ないだろうから、来て良かった☆



今日もぽちっとよろしくです。

ランキング FC2




格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》


タグ : 京都 鞍馬 叡山電鉄 叡電 貴船 由岐神社

13:34  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

下鴨神社と実相院

2006年11月2日

天気も良かったし、自転車 で冒険してきました。
普段なら絶対無理な距離でしたが、今日は余裕~☆
心なしか、ふくらはぎがモリモリしてる気がする(笑)。

いつものように行きあたりばったり…
下鴨神社 に到着~


06/11/02 下賀茂神社  下賀茂神社2


大きくて綺麗でした。
秋だから余計に風情があります。
結婚式をしているカップルもいたなあ。天気が良くて本当に良かったね♪

帰り、普段はバスでしか行かない店に寄ってみました。
いつもと景色が違って見えます。
自転車にもだいぶ慣れてきた京都生活です(笑)。
本当は貴船まで行きたかったんだけど、無理っぽいのでやめました(笑)。←当然!!

代わりに、床が有名な実相院 に行ってきましたよ。

綺麗に磨かれた床に、外の木の葉の色が映る!夏は緑。秋は「床もみじ」と言って真っ赤な紅葉がそのまま床に映るんです(*⌒∇⌒)。

http://www.jissoin.com/guide/index.html ←床の様子はこちらでどうぞ

ずっと気になってたけど、初めて入りました。(ご近所なのに!!)
市街地から離れてるので、人も少なくのんびり出来る穴場だと思いますわよ★


歴史の事はよく分からないけど、何だか古い日本をビシバシと感じずにはいられない。
ここは、団体で来るより、一人で来るのが絶対おすすめです☆

床は撮影禁止だから、外のお庭を…パシャ♪

実相院 石庭@11/02   風流~  あっぷ。

池のそばにはこんな可愛い花も咲いてたよ。
愛情たっぷりのお庭です。

11/02 実相院の池 

で、実相院のすぐそばにある公園なんですが、そこのかえでの木がそろそろ色づき始めました。

実はワタクシ、紅葉初体験なんだよね!
楽しみな季節になりました  

実相院バス停横の公園




気に入ってくれました??ポチッとよろしく

ランキング FC2


格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》

   ←携帯でGET☆
 

タグ : 下鴨神社 京都 床紅葉 もみじ

13:10  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

ぶらぶら。

2006年10月12日



06/10/12 哲学の道  お茶しちゃった♪  06/10/12 銀閣寺  


市内バスの1DAYカードを買って、銀閣寺清水寺東寺のコースでブラブラしました!

写真は左から

哲学の道
その途中にあった喫茶店の、和菓子付きお抹茶。
そして銀閣寺

石庭が何とも風情があってGOODです。
けど、とにかく人が多くて携帯で撮影ッつ~のは無理でした




…で、銀閣寺を出てまたまたふら~っとバスに乗り、気の向くままに清水寺へ!

うーん坂がすごい(笑)。
そしてここも人がいっぱい!


清水  舞台  

そうそう、噂の地主神社に行って来た。
縁結びの神がいるんだよね。
修学旅行の中学生の女子(笑)達がキャーキャー言いながらおみくじ引いたり、恋愛成就の石を触ったり…楽しそうで思わずこっちまで笑ってしまったわ。

そういや、このテの神社は、カップルで来ると神様が焼きもち焼いて仲を引き裂くらしいっす。

いつまでも、やっしゃんと相思想愛でいられますように(人´∀`*)。o ○.゜・*..☆。


ちゃわん坂

そんなお願いをして、帰りはちゃわん坂を降りていった。
すると。。。

フミヤ♪
 フミヤ発見~~~   こういうことでテンション上がるって、ある意味幸せだよな…


ラストは東寺

06/10/12 東寺


写真は東寺の五重塔です。
こちらは人が少なくてのんびり拝観。
少しだけど、紅葉してる木もあって、またまた和んだわ~。


のんびりマイペースに回れて、すごくいい一日でしたよ!





1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2




   ←携帯でGET☆
 

格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》



テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

タグ : 銀閣寺 哲学の道 清水寺 東寺

13:07  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

ポストちゃん

2006年10月3日

京都中央郵便局にあるポストです。
色も渋くて可愛らしい

ポストちゃん



1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2




   ←携帯でGET☆
 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》


テーマ : 携帯写真 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 京都中央郵便局

13:06  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

秋の気配

2006年9月28日

06/09/28 コスモス


最高に気持ちのいい午後(* ̄▽ ̄*)


1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2




テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

13:05  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

気の向くままに…比叡山

2006年9月23日

行く先は決めてなかったけど、自転車で走っているとあまりに清々しい空気だったので、山に登りたくなった(笑)。
馬鹿と煙は高い所が好きってか?

最寄りの駅に自転車を停めて、山の麓の駅にに向かってGO~☆
着いたのは…

比叡山(爆)。http://www.hieizan.gr.jp/


06/09/23 線路~~




ケーブル、ロープウェイと乗り継ぎ、山頂に。

わお~♪涼しい~(・o・)ノ


土曜のお休みって事もあり、結構人いっぱい。
お弁当持参の家族連れや、カフェでビール飲んでるカップルとか…楽しそうだったよ。


06/09/23 山頂へ!


 
06/09/23 琵琶湖だ!!


私は景色を十分に堪能。
滋賀の琵琶湖が眼下に広がっているのを見て感動(゜∀゜*)
はぁ~んまよぉ~!デカイね!
海かと思ったさあ!
これが日本一の湖かあ!

さて、山頂は『ガーデンミュージアム』 http://www.garden-museum-hiei.co.jp/ といい、ちょっとしたお花畑と展望施設兼美術館になってまして。

展望台に上がると、去年の秋に妹の旦那に連れていってもらった『金剛山』『大台ケ原』も見下ろせた。

スケールがでかくて思わずぼ~~~っとしちゃった(笑)
自然は良いね~☆
これだけ天気が良いと、本当に癒される!
そして一人!
みんなでワイワイも嫌いじゃないけど、たった一人でこの景色を見ている…っていうのも贅沢だよね。



ガーデンミュージアム


ダリア満開♪



ガーデンミュージアムで綺麗に咲いていたお花達。
中でも目を惹いたのが、オレンジのダリア

ダリアってこんな綺麗だっけ?ついアップで撮ってしまった!

しばらく自然と戯れて、ゆっくり下山。

駅に行くまでの茶屋で何か食べようと思ったけど、本当にただフラッと来ちゃったので、お財布が空っぽ(笑)。

空腹をしのぐべく、鞄の中に入ってた黒糖飴(なぜここで黒糖飴…orz)を放り込み、トボトボ歩きながら池沿いに咲く彼岸花をパシャ♪


山の麓の彼岸花


そう言えば、この彼岸花のすぐ下に、体長50センチくらいの可愛らしい蛇がいたんだよ!写真撮ろうとしたら逃げられちゃったけどね。
蛇って縁起がいいんだよね☆
何かいい事ありそうで嬉しかったな~


1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2





タグ : 比叡山 ガーデンミュージアム ダリア 琵琶湖

13:04  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

お散歩

2006年9月16日




06/09/16 ご近所
  

ちょっとだけ、秋の空になったかな?




実相院門跡


↑最寄のお寺さん。いつかお邪魔します♪



1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

13:03  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

竹筒水ようかん

2006年8月26日

退院した患者様からの差し入れ~~

竹筒ようかん♪


押しピンで竹筒のお尻に穴を開けると、つる~~~ん(* ̄▽ ̄人)

うふ♪


涼しげで、上品な味わい!

ビバKYOTO!!


1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2


テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

13:02  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

た・ん・ぼ☆

2006年8月24日


稲!!

田んぼ!!


田んぼの稲が首を垂れ始めたよ。いいね、こういうの。
沖縄ではこの時期とっくに稲刈りも終了してるだろうけど。
南部ぅ~育ちの私には、田んぼの変化はやっぱり目新しいと感じまふ


1日1回ぽちっと押していただくと、大変励みになるのでよろしくです。

ランキング FC2

13:00  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

8月23日

2006年8月23日

06/08/23  夕暮れ時
             京都の夏は暑い…

ちょっと涼しくなった19時前。
自転車こいでお買い物に行ってきまぁす。



ランキング FC2 ←ぽちぽちよろしく☆

テーマ : 夕焼けの写真 - ジャンル : 写真

12:51  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

祇園祭

2006年7月15日

日本の三大祭りの一つ 祇園祭
たまたまお休みが組まれていたので、派遣会社の事務のHちゃんと、2月から京都に来ている同じ沖縄出身の介護職のお母さんと3人で出かけてきました。

地下鉄に乗り、四条で降りたんだけど。
もう凄い人!!!
日本三大祭りってだけあるね。
山鉾見歩きながら囃っちゅーのかな?笛や太鼓の音に「ああ、これが日本なんだな~」って思った。
那覇の大綱曳きとは全然ちがうよ~~~!(当然)

ほこさん


だけどとにかく雨が…(>_<)雷も酷くて、めちゃめちゃ怖いし。
傘さしながら歩くのも大変でしたよ。

でも、ある通りで鮎の塩焼きを発見!

鮎~~♪


私は初めてのの塩焼きに感激しすぎてテンションアップ

ついビールも買ってにかぶりついたし(笑)。
おじちゃんに「姉ちゃん食べるの上手いね!串しか残らんなあ」って褒められたよ(笑)。
骨までガジガジ食べちゃった。マジ美味かった!

おっと。結局は花より団子なのね~~



祇園祭にポチッとよろしく♪

ランキング FC2





   ←携帯でGET☆
 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》



テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 祇園祭

12:50  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
