All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.18 (Thu)

と~!

たまたまお邪魔した 気がつけば島ないちゃー・沖縄移住生活 の方言(ぬ~やが・ぬ~そ~が・と~) という記事を読んで思い出したことを書きます。

高校卒業したての18か19の時に、同級生Kに聞いた話。
Kが働く関東の病院でこんな事があったんだって。

****


脳外病棟で働いてたK。
食事時は患者さんの食事の準備で行う、ベッドのギャジアップだけでも体力を奪われるほどだったらしい。
時間通りに食事が始められないと、先輩ナースに迷惑がかかる!
ってことで、
あっちもこっちも一気にギャジアップ!
時間に追われていた新人Kは、患者さんの顔もろくに見れないままどんどんギャジアップしていったらしい。

でも一応声はかけていて。

「おじい!とー!って言ってよ!!」


おじい 「・・・。」


数秒後、見事に90度ギャジアップされたベッドで、上半身を支えられずにへろんへろんになっている患者さんが!!∑∑(゜Д゜)

K 「もう!おじいよ~~~。とー!って言ってよって言ったさぁ!!」

慌てて体勢を整えるK

おじい とー…とは何だ??」

K とー!っていうのはね、沖縄の言葉で「もういいよ」の合図!」

…んなこと、内地のおじい…しかも脳外のオペ後の患者様に言ったって…

その日の勤務を終え、Kは連休に。



数日後出勤しておじいのカルテを開くと、そこにあった記録には

しきりにと~と~と言う。

と書いてあったらしい。

そして研修医はじめ、脳外の専門医達が朝のカンファレンスでそれについて話し合っていたとか。
「突然意味不明な発語が聞かれる…」と。


Kは勇気を振り絞って「報告」。

「私が教えました…」

「何!?それじゃぁ、意味不明じゃないぞ!ちゃんと理解して使っているじゃないか。」

脳外のオペ後はちょっとした言動の変化も見逃してはいけませんからね。。。(苦笑)

おじいはすこぶる経過良好で、Kに習った「とー!」をしっかりと理解して、きちんと使いこなしていたようです。

その位置でいいよ・・・の合図とか。
お水を飲ませてもらう時とか。

…ばっちりさぁ!!(笑)

Kは、おじいに「とー」を教えました…って事をその日担当だった先輩ナースに報告していなかったということですごく落ち込んでいたんだけども。

聞いた私は爆笑。。。( ̄m ̄*)
そうかぁ。内地で働く時は注意しないとね~~~(笑)。
新人だったら確かに落ち込むエピソードかもしれないね。

****


昔の話だけど忘れられなくてね、この話。
おかげさまで、こないだ関西の病院で働いてた時、私もうっかり言いそうになった

「と~って言ってよ」

の一言。。。

言わないですんだよ(笑)。


(ひょっとしたら無意識に使ってたかもしれないけどさ…



ランキング FC2 ←ぽちぽち


テーマ : 出来事 - ジャンル : ブログ

タグ : とー とぉ 沖縄方言

11:11  |  沖縄系  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(゚∀゚)アヒャ!

わかる×②
お酒注ぐ時『と~』ッテ言ってよ~とか、注がれてる時『と~』とか、思わず言ってしまうよね~(  ̄m ̄*)うちな~んちゅの口癖だから直らないはずね~。
りーなー | 2007年01月18日(木) 17:36 | URL | コメント編集

と~♪

おぼえました~(笑)使い方がわかると便利な一言ですよね☆‥アリャ‥私、解釈ズレてますかね?(^_^;)笑っていいんですよね‥。夢中で読んでて‥思いっきり声あげて爆笑してしまいましたm(_ _)mこんな時間に(笑)
さつきです | 2007年01月19日(金) 00:49 | URL | コメント編集

>りーなー
だからよ~。直らんはず。。。(笑)
逆に内地で「と~って言ってよ~。」…っていうのが伝わらないのが何か歯がゆいというか ( ̄∀ ̄;)。日ごろのクセって怖いさぁ。。

>さつきちゃん
いやいや、解釈違ってないと思いますよ~。確かに便利だから使ってるのかも。覚えました??使ってください(笑)。
あかみね | 2007年01月19日(金) 16:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ff238.blog89.fc2.com/tb.php/13-50b0a044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
