All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

鞍馬

2006年11月10日

超ローカル線、叡電 に乗ってとうとう鞍馬に行っちゃいました♪

鞍馬天狗!

で~~~ん!!


あ…貴船神社行きたかったんだけど、貴船口から徒歩30分…の看板見て断念したんだよね。
そっからバスに乗ればすぐなんだけど何となく終点の鞍馬まで行きたかったのよ。でも鞍馬山の方が何倍も辛かったかもしれない!

06/11/10 鞍馬  06/11/10 登るぞ!

急な山道を頑張って登ったよ(笑)。

06/11/10 鞍馬寺本殿


若者はほとんどいなくて、若干浮き気味(笑)。
途中ケーブルを使って、鞍馬寺本殿までは石段を昇る。それが想像以上に急な石段!素直に貴船神社に行きゃあ良かった……(苦笑)。 …そんな不届きものの願いなんて聞いてもらえないな(笑)。
まあ、大した願いもないのでいいんですがー。

鞍馬の空気はなんだかずっしりしていた。やはりその名の通り、神々しいって感じ。
紅葉はもうちょいだったなあ。

帰りは九十九(つづらおり)参道を歩き、山門まで降りた。お年寄じゃなくても杖がほしくなるほどの急勾配です。
これ、登りで歩くのはさすがにツライでしょ!

九十九折参道


御神木!

途中にある小さな神社…由岐神社の御神木に目を奪われた。凄いなあ~。触ってパワーをいただきたかったけど、重要文化財か何かで触れちゃいけないものだったので、拝むだけで我慢。 山は寒いかな…と思ってたけど、だいぶ歩いたので結構汗かいた(^。^;)。

それにしても想像以上にうちの寮からも近くって、市街地に行くより全然身近な鞍馬だった(笑)。なかなかこんな所には来る機会ないだろうから、来て良かった☆



今日もぽちっとよろしくです。

ランキング FC2




格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》



タグ : 京都 鞍馬 叡山電鉄 叡電 貴船 由岐神社

13:34  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

天狗

鞍馬‥天狗‥って(笑)ありますよね。違うか(^_^;)無知でm(_ _)m凄い天狗さまがあるんですね。ビックリしました。はじめて知りました~ なんだか有難い?気がします☆拝見できて良かったです!有難うございます♪
さつきです | 2007年01月27日(土) 21:42 | URL | コメント編集

さつきちゃん
そうですよ、あの鞍馬天狗です!
牛若丸の鞍馬です!
この山は日本で一番霊気が高い(というのかな?)山らしく、専門の方たちには特別な山みたいだよ。
女の子の一人登山はあまり勧められないかもしれないっす(^^ゞ。
確かにありがた~~~~い感じするする!!
あかみね | 2007年01月28日(日) 10:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ff238.blog89.fc2.com/tb.php/38-b0c001a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
