All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.31 (Sun)

宇治~伏見

2006年11月25日 後編

さぁ一気に南下して、宇治 平等院、見ごたえたっぷりで感動したよ。
鳳凰堂の中までは入らなかったけどね、たくさんの菩薩様を見て、何だか凄く神秘的でドキドキしたよ~~

平等院鳳凰堂  宇治
 


あとね、まぁどこにでもある風景ですが。
もみじと小石のコントラストがすごくかわいいので、パシャってみたよ(笑)

紅葉の散歩



宇治に来たら茶団子…と行きたい所ですが。
実は他に食べたいものがあり、お団子を背に伏見へ移動。

伏見といえば。そう、伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

 
お稲荷さんの総本家!です。

…に来たのは、ヴォジョレー・ヌーボーと同時期に解禁になったらしい、スズメ焼きに挑戦してみたかったから。…何かのTVで見たんだよね。。。(笑)
これがスズメ焼きだ!
ちゅんちゅん。
ほら~。ピンボケしちゃってるよ~~(^^ゞ

スズメは、骨ごとバリバリ行きましたわよ。頭の骸骨さんもバリバリと(苦笑)。
味は鶏レバーと軟骨の串焼きみたいな…それに少しクセを加えたような。 
えぇ、ちなみになぜスズメなのかと言うと。
五穀豊穣を願いお稲荷さんの祀られているこの神社。稲の実る頃にお米を食べちゃうスズメは敵なわけなんですね。なので、スズメは退治しなければならないって事で、焼かれるようになったのだそうです。
スズメ同様、ウズラも焼かれておりました  
お値段…
スズメ焼きは、一串¥420 
ウズラ焼きは一串¥700
くらいだったと思う。

とにかく貴重な初体験でしたわ。
同居人は、美味しいものではない…と言ってました。
それよりも『餃子の王将』初体験で、安さと美味さに感動したみたい(爆)。
なんでよ~~(笑)。



1日1回ぽちっとよろしくです。

ランキング FC2




  ←携帯でGET☆

 
格安航空券が即時に予約できるサイト《エアーポイント》


タグ : 京都 宇治 伏見稲荷大社 スズメ焼き

14:15  |  京都日記!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ~

スズメ‥凄いですね。反応しちゃって(笑)
スミマセン。でも食べてみたいなぁ~ 私、珍しいもの‥好きなんです(*^▽^;)何でも食べてみたいとわからないし(笑) 京都の寺院を全て‥見て回りたいんですが無理でしょうね‥無謀?m(_ _)m
さつきです | 2007年01月30日(火) 17:32 | URL | コメント編集

>さつきちゃん
私も「珍しいもの」と思って飛びついてみたけど・・・・・・・orz
京都の寺院、全部回るって相当時間かかるだろうな~~。
歴史の事も詳しくないし、それぞれの宗教についても分からないので、もう少し長生きして人生経験つんで、おばあちゃんになってからチャレンジしようかな。
あかみね | 2007年01月31日(水) 10:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ff238.blog89.fc2.com/tb.php/45-45a62f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
