All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

2008年6月3日 怪獣誕生!

怪獣誕生からはや一ヶ月が経過してしまった。。。
遅ればせながら、出産の報告をいたしますね





5/31の夜中…何となく10分間隔で痛い感じ。。。
6/1の夜中から陣痛と呼べそうな痛みが。
何度か病院に行くも、「まだまだ」…って帰されて(笑)。
なかなか間隔が狭まらなくて、ただただ寝不足になりながら。
ようやく痛みが5分間隔になった6/2の夕方に入院。


入院したものの、これまたなかなか有効な陣痛がつかず。
痛みだけがずっとあり続けてさ~
子宮口も2~3センチからなかなか開かない。
そうこうしてたら、その日の23時頃破水!
これで一気にお産が進むだろうって、安心していたんだけど。
なんと、痛みが増しただけで、赤ちゃんはなかなか降りて来ないし、子宮口も開かない。


もしかしたら、超難産

予感的中で、6/3。朝まで待っても変わらず。促進剤を点滴する事になりました。
2日間は陣痛の為に寝不足だったから、促進剤でさらに体力消耗。
それで子宮が疲れてたのか、促進剤にも反応は弱く、とにかく痛みだけがマックス…
寝てないし、痛いし。辛かったよ!


14時頃と16時頃に診察してもらいましたが、どうも思うように経過してないってことで。

私も同居人もこの時点で『陣痛は通過出来ても、娩出までに力尽きるかも…』と思うように。
その前に、疲労が激しくて、いきみ逃しがうまく出来なくなって来てた。
痛みの合間に睡魔に襲われながらの戦い。
強い陣痛をつけるための、陣痛中のスクワットと骨盤体操…←コレ半端なく辛かったぁぁ
意識が遠のいて、判断力も鈍る。


そういうわけで。

子宮口が硬くお産が進まない(8センチ止まり…)微弱陣痛。
また、羊水混濁があり、感染予防のため破水後24時間以内に赤ちゃんを取り上げたい。(タイムリミットまで6時間。その間にお産が進むかどうか微妙な所…)
…ってことで、

帝王切開に踏み切る事に。

で、17時21分、3446gのでかいメスの怪獣を取り上げていただきました!




まさか、こんなに難産になるとは想像してませんでしたが、無事に産まれてきてくれたので、安心しました。

オペ室には同居人も入れたし、和やかに手術(笑)。


初の手術体験でしたが、痛みから解放されたためか、恐怖感は全くなくて。
夫婦でおしゃべりしながら、時にはスタッフや先生に質問飛ばしてみたりしながら過ごしました(笑)。

やかましい夫婦だ遊びじゃないんだぞと思われたに違いない。

怪獣が出てきた瞬間は…

よくTVの出産シーンで見るように、ウチラも感動して泣いたりするのか??ってちょっとは思ったりしたけど。


……んなわけないないっ(笑)。

「おぉ!泣いた泣いたっ!」

って感じだった。

その直後、胎便を飲んでいたためすぐに処置台で吸引をされる連怪獣を横目で見て
「よく頑張ったね~~~」と言ったか言わなかったか…。

吸引の処置が終わって、すぐに怪獣が胸に乗せられた。
カンガルーケアってヤツです。
わが子の顔を見て一発目の感想は…
「はは…ブチャイクですね~~(^^ゞ」

そりゃそうだ。
お水の中でふやけまくりだもん(笑)。

そしておっぱいをとりあえず吸わせる。

この、生まれてすぐになされる一連の行為はとても重要なことらしい。
それが重要な意味を持とうが持たまいが、この世にポンと生まれ出てきて、すぐに母親という生き物を認識して生きるために乳を探すわが子という名の新しい生命を目の当たりにして。
動物ってすげぇ!!
と、ただただ思う。


しばらくして、「赤ちゃんの体重測って来ようね」と、助産師さんに連れて行かれた怪獣。
戻ってきて聞かされた体重にびっくり

「 3446g でしたよ。」

んなもん、でかすぎてあかみねの小さな体じゃ産めないって!!
と。思わず突っ込み入れてしまったわ( ̄m ̄*)ぷ。


小一時間で、手術は終了し、回復室へ移動して。
ここでもまた怪獣を胸の上におかれ、おっぱい吸わせるようにセッティングされた。
2時間後くらいかな?バイタル測定のためいったん連れて行かれたら。

どうやら怪獣は、胎便を飲んでしまったことによる多呼吸と、炎症反応を示す数値が上がったため、しばらく酸素と抗生剤が必要という事で、保育器に収容されることに。

なんか、スムーズに産んでやれなくてごめんって感情になってしまう。
生まれてすぐに点滴なんかされて、痛い思いさせてすまん。。。
っていうか、苦しいのに出してあげられなくて。
ホントお前、よく頑張ったな~~~。
って…人並みに感じたさ。


まぁ、怪獣は至って元気な様子なので、この日あかみねは、疲労回復するべく、爆睡したのであった。。。




2008年 7月3日 記。


12:22  |  マタニティライフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まずは、おめでとうございます

女の子でしたか、無事出産できてよかったですね。
3446gとは立派ですね。

これからは子育て日記になるんでしょうか。

あかみねさんの奮闘ぶりが目に浮かびます。
春が来た | 2008年07月03日(木) 15:25 | URL | コメント編集

>春が来たさん

ありがとうございます~~v-266
難産になっちゃいましたが、終わってみると楽しいお産でした♪
産院入院中の話も、追加で書きたいと思いますv-221
あかみね | 2008年07月04日(金) 17:21 | URL | コメント編集

ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゜*:PAN!

姫怪獣誕生♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとお

あかみねちゃん、ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

また、チラッROM(( ̄_|ジーッ|してますわ~♪
そらいろ@会社 | 2008年07月04日(金) 17:56 | URL | コメント編集

おめでとうo(^▽^)o
あかみねちゃんの体調は どうだい?
いつか元気な お子を見せてね(=^▽^=)
チエリ | 2008年07月04日(金) 20:42 | URL | コメント編集

>そらいろちゃん

ありがとです♪
亀更新ですけど、覗きに来てちょ♪
あかみね | 2008年07月12日(土) 21:59 | URL | コメント編集

>チエリちゃん

ありがと♪
体調も大丈夫!順調に回復してるよ(*^_^*)
怪獣、後ほどお披露目のメールしますわv-5
あかみね | 2008年07月12日(土) 22:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
