All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

産後4日目のこと。

6月7日(土) の日記。
この日は笑ったり…涙したり…ラジバンダリ~~
あほか。自分。。。 



産後4日目。
傷の痛みと、麻酔の副作用の頭痛で、たまに動けなくなりますが。
食事も美味しいし、おっぱいもよく出るし、順調順調o(^▽^)o

ただ、産後はやっぱりホルモン環境が激変するためか、メンタル的にしんどい事も。

チビに投与された酸素はすぐ取れたものの、15名近くいるベビーの中で保育器にいたのがうちの怪獣だけだったり、点滴されてたり…で、自分が悪くはないと頭ではしっかり分かっていても、分娩室から、自然分娩ですんなり産まれて『おめでとうございます!』の声が聞こえてきた時、つい教科書通りに『自責の念』を感じてしまう。
『もっともっと床拭き頑張っていれば骨盤広がりやすかったのかな』『もっと歩いて体力付けりゃ良かった』とか色々な思いが頭をぐるぐる…。
結果『生まれたばかりでいきなり痛くて寂しい思いさせてごめん!』っていうマイナスな感情がふつふつ。

まあ、それは当たり前の健康な反応として受け止めて、それこそ
よそはよそ、うちはうちヾ( ´ー`)
…で、受け流してますが(笑)。


ちょっと焦ったのが、数年前のPTSDの治療中に悩まされてた悪夢が、一時的に(だと思うけど)復活してしまった事(ノ_・。)


もちろん、すぐに隔離されちゃった事も影響してるのかもしれないけど、子供がさらわれる夢とか、自分が恐ろしい殺人鬼になる夢とか。暴力や精神的虐待を受けてきた父親関連の嫌な夢。

夢の後は泣いた顔をごまかせないくらい涙が溢れてしまい、助産師さんたちを心配させてるかも(笑)。
かも…じゃなくて、させてた(笑)。
『嫌な夢見ちゃって』って言ったら、何とか早く母子同室させようと、少し早めに部屋に連れて来てくれたり配慮して下さった。

前日は、臨床心理士さんが部屋にみえてました(笑)。←笑うな。
ちょうどヨガで友達になった6/1に出産したKちゃんが部屋に遊びに来てるときで、
『産後は9割の人がイライラや落ち込みがあるんで2人ともそういう気持ちになっても我慢しないで…』ってお話された。

けど、明らかに私を探りに来たんだと思う(笑)。

色々詮索されるのも面倒だったので、『あ~かなり不安定になりますね~。昨日はいっぱい泣きましたよ~!』ってこちらから切り出して、とっとと事情を説明しました(笑)。

悪夢が続くようなら、またカウンセリング受けてもいいかもねって話をしてもらって。
改めて、自分も無理に自己解決させないようにしようって思いました。

小さなクリニックだけど、色々とフォローが行き届いたすごい病院だなぁって、またまた感心


怪獣ちゃんは、炎症反応がちょっと上がってしまってたので、抗生剤治療が1日伸びて、残念ながら退院の日も1日延期。
その分あかみねは、看護師さんと助産師さんに甘えてのんびり出来るから良いけどね(´∀`)。



傷の状態はすこぶる良好で、午前中に抜鈎してもらえたo(^-^)o
しかし、コレが非常に痛かった!!
ステープらを一個ずづ引っこ抜くんだけど、冷や汗もんで。。。
「大丈夫よ!あと4個!!」って看護師さんの励ましに、センセーが
「おいおい、嘘言うんじゃない!あと5個だよ!」
とか。。。
そりゃ~~、4個と5個じゃぁ、覚悟が違うので、センセーに同じく本当のことを言ってほしいけどさ

でも異物が取れた分、痛みも少し楽になるかな~。



怪獣は点滴こそしてるけど、元気!
知らない人が来ると緊張するのか、よそ行きの顔。
面会がひけるとふんで~して(ぐずって)長いことあやしてないといけなかったり。
生まれたばかりなのに、しっかり個性発揮してる。
こういう観察が早い時期に出来るから、完全母子同室っていいね!
同居人にもいい訓練になってます。
初めてのオムツ交換に、まだまだおぼつかない同居人ですが、あかみねは楽させてもらってます♪




2008年 7月12日 記。
スポンサーサイト
22:29  |  マタニティライフ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あかみねサンこんにちは! 先日はどうもありがとうございました。
そして私も早速、遊びにきました^^

しかし、本当に偶然とはいえ お互い女の子誕生、
名前も一緒、体重もほぼ同じ・・・なんだか嬉しくなっちゃいました。
(ついでのついでにこっそり言っちゃうとたぶん・・・ママたちも同い年かも!?) 

沖縄にご在住なのですね^^ 行ってみたいなぁ~
そしていつか、もう少し娘同士が成長したら・・ご対面~なんて、どうでしょうね^^

・・広い空、澄んだ海のある環境で育つ赤ちゃんは、
きっとおおらかで優しい心を持つ子に育ちそう♪

子育て一ヶ月・・・どうですか?
育児って、新鮮な驚きと発見の毎日!
子供の発育と共に、自分も成長していくのを実感する貴重な時間って今だけだから
出来れば、楽しみながらやっていきたいもんですよね^^

また拝見させてくださいね♪ ではでは。
bibribon | 2008年07月15日(火) 11:55 | URL | コメント編集

>bibribonさん

名前、何かを参考に決めたワケではないので、同じ方がいて本当にびっくりしました!体重を見て二度びっくりv-237
うちの怪獣は、ムクムクv-16と成長中。。。1ヵ月半にしてすごい貫禄ですよ!(笑)
bibribonさんは旅行がお好きなんですね!
ぜひ沖縄にもチビちゃん連れていらしてくださいね。娘同士もお友達になれたらいいなv-238
そうですよね!これからもお互い楽しい育児しましょう♪
ご訪問ありがとでした♪私もまた遊びに行きますね!
あかみね | 2008年07月16日(水) 15:52 | URL | コメント編集

おはようございます。

経過は順調なようですね。一安心です。

これからが育児の本番です。
色んなことがあると思いますが
精一杯の愛情を注いで頑張ってくださいね。

生意気なことを書いてすみません。
また遊びにきますね。
春が来た | 2008年07月17日(木) 09:16 | URL | コメント編集

>春が来たさん

いつも優しいコメントありがとうございますv-7
人生の大先輩。いろいろとアドバイスくださいねっv-238
あかみね | 2008年07月19日(土) 22:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
